2015年5月22日金曜日

週刊葛生 第十二号 調査道具・中級編


 みなさんこんばんは。修士2年のMです。




 来週は地球惑星科学連合大会ですね。頑張りましょう。

幕張だって、頑張ってんだから!



 さて、週刊葛生はツーフーに前回の続きをやりますよ。

 今回は、調査道具・中級編ということで、普通持ってないけど、持ってくと結構便利なものを紹介していきます。


クワ

 片手で持てるサイズの、備中鍬と根切り鍬がついたものです。露頭を掘り出したり、邪魔な雑草をどけたり、地均しをしたりと、何でもできます。おすすめの一品です。



シャベル

 露頭が無ければ作るのみです。折りたたみ式だと持ち運びに便利。ただ、安物は折れる部分に土が詰まって動かなくなります。



指つぶし

 正式名称はクラックハンマーです。高い攻撃力と耐久力を兼ね備えた優秀な武器です。名前の由来は…



 そう、お察しの通り、ミスるとこうなるからです。使うときにはぜひ気をつけましょう。



バール

 まぁ、色々な用途があります。とにかくこういう武装蜂起した民衆が持っていそうなものは何かと使えるんです。



ポーチ

 写真の右と左どっちかって?

両方だよ、お嬢さん。
by ポルコ in 紅の豚

 鞄からいちいちものを出し入れするのは大変なので、頻繁に使う筆記用具やらフィールドノートやらはこうして腰回りに付けるのが良いです。正直これは初級編に入れても良いレベルでしたね。

 あるいは、こちらの御仁のようにポケットがたくさんある作業用ベストを着ていくのもイイですね。





ノコギリ

 切っていいなら邪魔な木は切っちゃいましょう。




 そして邪魔な枝は払う。



タンク

 近くに水場が無ければこれで水を運んできます。ためた水を一気に露頭にかけて地層を洗い出すこともできます。それに、


 ほら、椅子にもなる。



黒板

 野外で授業ができます。


んな訳ねぇだろ、えー!?

 写真を撮るときに何の写真か分かるようにしてるんですね。スケールも貼っちゃえばさらに便利。黒いボードなら、写真で白飛びしないので使いやすいです。



沢足袋

 露頭はしばしば沢沿いによく露出するので、沢の中を歩くこともあります。そんなときはこれが便利。



スパッツ

 靴の中に土砂や木の枝が入ると不愉快ですから、こうしてスパッツでガードするとイイですね。



 ま、こんなところでしょうか。


 こんどは上級編でもやりますか。


 それでは、ごきげんよう。さようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿