2012年7月7日土曜日

準備準備準備!

どうも。烏田@水月湖です。

昨日から始まった水月湖の掘削も明日からの本格的なサンプリング開始を控えて
準備作業が佳境に入っています。

昨日今回のサンプリングを行うためのプレハブ小屋が建ったという話をしたと思うのですが、今日はそのプレハブ小屋の内装準備。

これが今回建てたプレハブ小屋になります。そして準備はというと・・・


先生も学生(といってもD以下の学生は今日まで自分だけですが。。。)関係なく準備をしています。むしろ先生達が率先してやっているような(笑)

特に上の写真の中川先生は今回の掘削のためだけの特製マシンを作成中ですので、完成したら中川先生のコメント付きで紹介したいと思います。

午後からは高橋先生も合流されてさらに増えたメンバーで準備。 やっとサンプリングの一連作業を行えるようになりました。

そして業者さんによって制作が行われていた水月湖上に掘削用のフロートがついに完成しました!!

見えますか?(笑)湖の中に点のように見えるのがフロートです。
iPodtouchでの撮影なんでこれ以上は無理でした。。
明日朝共同研究者の原口先生のボートに載せてもらえそうなので、明日にはきちんとした写真が取れると思います。ボート楽しみ!!

あと楽しみといったらホテルの食事。

 めっちゃ豪華です。サザエのつぼ焼きから始まり、イカの姿作り、小鯛の煮付け、うなぎのせいろ・・・

なんかこれだけで水月湖に来てよかったと思えるレベルです。

この晩餐の時に先ほど名前が出た原口先生の最近の研究の話で盛り上がったので、
晩餐後にパワーポイントを交えてのお話。
原口先生は3.11の東日本大震災から津波の遡上高と津波によって発生した地形変化を震災直後から調べられており、青森から千葉の太平洋沿岸の結果を現地の写真を交えながら紹介をされました。
ちなみに成果がこちらにまとまっているそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%80%88%E4%B8%8A%E5%B7%BB%E3%80%89%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%83%BB%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%83%BB%E5%AE%AE%E5%9F%8E-%E5%8E%9F%E5%8F%A3-%E5%BC%B7/dp/4772271120

わずか一年ちょっと前の出来事なのですが、紹介のスライドはこれまで見た事なかったような写真のオンパレードで絶句。。 考えさせられました。。。


明日は待ちに待ったサンプリングが始まります。サンプリングに合わせてさらにメンバーがやってきます。さらに騒がしくなりそう。

ではでは。
原口先生の話だと夜明けと共にボートを出すそうなんで早く寝なければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿